先生(その2)

なんか気づいたらまた先生ネタだ!!


うちは高1とかの時代、ちょっと先生になりたかったです。
が、今は全然なりたいと思いません。
別に教師っていう職業の魅力が消えたわけじゃなくて、
周りにいる先生たちのスゴさに気づいたからだと思う。
注意1つにしてもやっぱプロ☆って感じがするし、
生徒の扱いがうまいのが分かるんです。
特にうちの部活は中高一緒に練習してるし、
そうすると中学生はやっぱ子供っぽいとこがある。
でもそれを高校生がうまく扱えるかと言えば、
なかなか難しい。
大学生でも難しい。
けど、先生はやっぱうまいんです!


高校のときから先生の心の広さには驚いてました。
相手は子供だ、って割り切れるっていうか…分かってるんだよね〜。
うちなんかは部活で中学生が先生の話を聞いてないと
先生が怒るんじゃないかとヒヤヒヤします。
頭ではそんぐらいで先生がキレることはないと知ってるけど
なんか怖くて><
そんなうちの心配を先生は軽く笑い飛ばすけどね;
聞けよ!!ってなるんじゃなくて
この子はまだ話が聞けないんだね〜、ぐらいに思ってるのかな??


うちは家族じゃ1番年下だから、かなり甘い世界に生きてる。
ほとんどの意見は通るだろうし、みんな優しい☆
とにかく甘い世界だと思う。
そんな私は先生たちのような心の広さを持てるんでしょうかね?!
もうすぐ年齢的には大人になるけど、どっかしらガキっぽい。
別に突然キレるとかそーいうガキっぽさはないけど、
年上に甘える性質はあるかも…。よく分かんないや;


とにかく、自分から見たら先生ってスゴいんです!
ちょっと尊敬?!
だから先生はずっと先生でいてほしい。
同僚とか先輩じゃイヤなんです;
なんかそういう気持ちが芽生えちゃって
先生になる気がなくなりました。
やっぱり1番近くで仕事現場を見てる大人って先生だから
どーも色々思うところがあるんですよねぇ。


関係ないけど、うちには大人としての教養が必要です…。