先生

いい先生ってどんな先生でしょう?
そもそも「先生」って言うと授業のイメージが強いけど、
授業内だけじゃ性格なんてわかったもんじゃない。
授業外で相談にのってくれる、雑談してくれる、
レベルの低い質問もちゃんと教えてくれるetc.
そういう先生は好きでした。
特に中高一貫だと先生との関わりも長い場合がよくあるし、
簡単に人を信用しない(?)うちだって信用できる。
まぁそんな中でいい先生はいっぱいいた。
けどここでは授業内の話。
1番わかりやすいのは国語の授業。
他の教科はあんまりないけど、国語となるとよく意見を求められる。
でもうちは当てられるのは好きじゃなかった。
とてつもなく嫌いなわけでもなく、できれば目立たず…って程度だけど;
それは答えがよく分かんないし、きっと違うと思ったから。
=自信がないから、だと思う。
そんな中、当てられちゃったら仕方ない。
そこらへんはいいけど、問題は間違えた後の先生の対応。
うちはそこで「はい、違います」ってバッサリ切るタイプはイヤです。
授業では間違えていいとか言うけど、
即違うって言われたら心中穏やかではない(←使ってみたかった表現・笑)
確かに間違えたことで怒られはしないけど、十分イヤな思いはしてる。
極論を言えば、完全否定するぐらいなら当てないでほしい。
忘れがちだけど(?!)先生だって人間だし、いろんなタイプがいる。
「はい、ちがーう」って言う理由だってあるかもしれない。
けどやっぱ生徒が頑張って考えた答えなんだから、
的外れでも「う〜ん…そうかな??」ぐらいにしてほしい。
ていうか、そう言ってくれる先生はすごい好き☆
うちは当てられて焦ってわけわかんないこと言ってたときに
「よく読んでごらん」って言われて優しさ(?)を感じました。
自信がないからできれば発言したくない生徒に対して
さらに自信をなくさせてはいかんと思うのです。
まぁうちの場合否定されたら先生との距離が広がるだけですが。
結構否定されて不信感を募らせる子もいると思うんです。
だからよく分かんないけど、
先生は広い心で生徒の意見を受け入れてほしい!
そう思います。
特に誰に訴えてるわけでもないけど長くなってしまったよ〜。