うちは小さい頃から夢という夢を持ったことがない。たぶん。
幼稚園とかでは周りがパン屋とかケーキ屋とか言ってたから
うちもそうしておこう、って感じでそう言ってた。
その頃も別にやりたいことなんてなかったはず…。


で、小学校。
ここではホントに何も考えてなかったと思う;
とりあえず高学年になったら中学合格が目標だったかな。
とはいっても全然勉強してなかったけどね〜。
あの頃は国語の才能があったりで受かったんだと思う。
中学に入っても別にやりたいことは出てこなかった。
高校では一瞬先生っていいな…って思ったけど、
前も書いたように先生はずっと先生でいてほしいわけで、
同僚とか先輩じゃイヤだと思い断念。
いや、さすがにそれだけの理由じゃないけどね?!
適職診断みたいなのもやったけど、
だいたい多くの人は普通の会社に就職するんでしょー
って夢のないことを考えてた。


そして今。
残念ながら職業的に何やりたいとかよく分かんない。
夢もない。
…って思ってたけど、
そうじゃない。
うちは夢がないんじゃなくて、あっても即諦めてる。
基本的に根性にかけているので
「無理でしょ〜」って思うのが早かったりする。
そもそも本気で狙ってる夢じゃないから
諦めたとこで別に悔しくもならない。
けど、なんかそれって損だよね。
せっかく今学生で、時間も体力もあるのに
試す前から無理だと決め付けてやらない。
チャンスをとことん逃してる。


けど夢なんて実現できないのが普通
とまでは言わないけど、
結構憧れみたいな感じじゃない??
そもそもその夢ってやつを持たなきゃ
何に挑戦するわけでもなく、
ただただ毎日生きてるだけみたいになる気がする。
それが今の自分なんじゃないかって思う。
毎日楽しく生活してるけど、
本気で何かをやってるわけじゃない。
要するに頑張ってない。
頑張らない生き方もまた1つでそれを目指してもいいと思う。
けど、なんとなく何かを頑張ってみたいと思うなら
おっきい夢を掲げて頑張った方がいいと思う。
夢を持つのは自由だし、せっかく持つなら大きい方がいいや☆


というわけで、
今は授業とかバンドで忙しい(?)ので
3年になったら頑張るかもしれません。