めんどくさいね〜

言えば分かるかもしれないことを
「どうせ言ったってわかんないっしょ」
と決め付けて言わない。
そこから生まれるのは誤解だけなのに。
相手は相手で勝手な理由を作り出し、
自分は本当の理由を知ってるから
相手の理由に対して反感を抱く。
全くもって悪循環。
だけど分かり合うという作業には衝突がつきもので、
めんどくさいからそれを避ける。
「言ったってわかんない。
てかむしろ分かってもらおうとしてないし。」
もっと言っちゃうと
「あなたが分かるなんて期待してません。」
といった具合に。
確かに衝突は面倒だ。
うちは事を丸く収めるのが大好きなので
理解されなくてもいいと判断したことについては
よく黙って無視してみたりする。
けどそれで全員が納得するわけじゃない。
お互いを理解することは簡単じゃないし、
もともと人の気持ちなんて分かるもんじゃない。
だけど分かろうと努力することや
話し合って自分の気持ちを伝えることを放棄したら…
出来上がる関係はそれはそれは薄いものだろう。
やっぱりめんどくさいことを乗り切ってこそ
手に入るものは大きいんだろうね。