いつも通りだよ

今日もまた登戸へ。
でもね、最近高2が引退しつつあるからメインが中学生なんです。
別に文句はないけどね(笑)人数は少ない!
しかもここ3回先生が男子の方に行っちゃってて
先生付きの(?)練習が全然ない↓↓


ということで、自分でメニューを考えてコーチごっこをしてきたわけです。
とりあえず、ゲームもなかなかうまくいかないので何が足りないか考えて
それを補うような練習を試す!
自分たちが昔先生に教えてもらったやつとかね☆懐かしい!!
すると驚くべきことにすごい上達!!!
かなりビックリです。これからも頑張るぞ〜。
あ、今日すっごく嬉しかったことがあります!
中1の子がサッカー楽しいって言ってくれた><
いや〜相当嬉しい言葉なんだね。
某先生の私服を見れたこともカナリ嬉しかったです(笑)


練習のこと書いてもたぶんおもしろくないので、
「褒めること」について思ったことを書いてみたり。
自分は褒められると内心カナリ嬉しいです。
日常はあんま考えてないけど、サッカー中ね!
そうやって育って(?)きたからか、自分は後輩とかも褒めます。
そして意図的に褒めるようにもしています。
色々注文はつけるんだけど、それができたら大げさに褒めてるかな〜。
もちろん環境の問題もあるよ?!
うちのサッカー部はガッツリいく体育会系じゃないしね。
でもやっぱサッカー始めたばっかでよく分かんないときに
「そう、それ!!」みたいに認められたら嬉しいと思う。
うちはとにかくボールが蹴りたかったから練習休むとかなかったけど、
なぜか今部活の出席率は低いです。。
そうなってしまったんならサッカーを好きになってもらって
「登戸行きたい!!」って思ってもらえるようにしなきゃね。
だから練習はなるべく喜びの多いものにしたいかな。
早く基礎を定着させて、戦術的な面での練習も増やしたい!
・・・実はこの文章には結論がないんですが、
これからも登戸にお邪魔してみんなを上達させたい(もちろん自分も)
と思います!