マナー

マナーを守ることは大人として当然のことだ。大人というのは年齢からいえば20才以上だが、マナーを守ることを理解するという点からいえば高校生でも大人扱いだ。そう考えれば大学生はもちろん大人だ。なのに現実ではマナーを守れない人がたくさんいる。

例えば今日、学校の図書館で勉強していたら、左にいた人の友達がその人に話しかけてきて、だいぶしゃべっていた。始めは小さい声だったが、どんどん大きくなっていき、しまいには(図書館としては)大きな声で笑いだした。そしてついには私の前に座ってた人に「うるさいから静かにして下さい」と言われていた。話すこと自体微妙だが、知り合いに会ったらあいさつぐらいにしてほしい。私はそんな難しい勉強をしていたわけじゃないが、前にいた人は難しそうな本を読んでいた。それは大迷惑だろう。
他にも、T塚先生の授業では考えられないことだが、普通に授業中バイブを鳴らしたり、出席をとるとき大声でしゃべったりする人がいる。おかしい!!私は幾度となく恐い思いをしながらT塚先生に注意されたことをありがたく思う。そしてマナーを守れる人になりたいと思った。