信頼

ある出来事がきっかけでなんかリーダーシップについて考えた。
リーダーというのは責任を持って行動するのが当たり前だ。
そして他のメンバーのこと、その組織自体のことを1番考えて常に向上するように努めて欲しい。
何よりも大事なのは信頼ではないだろうか。
信頼されないリーダーは失格だろうし、トップがしっかりしてなきゃ下はついてこない。
自分はいくつかの場面でそんな役を経験したつもりだ。
そのときは色々頑張った!
自分が手本となるような動きをしようと思ったし、
その組織のメンバーの意見をたくさん聞くようにもした。
それで責任感は強くなったと思う。


しかし、どうも最近周りの人が頼れない。
自らリーダー役になった人に限って連絡が遅い。
何かをやる、と言っておきながらなかなかやらない。


これでは困る。
もちろん周りがサポートするのは言うまでもないが、極端に言えばむしろリーダーが他の人の足を引っ張ることになる。
こうなってもなおその人に頼るのは意味がないと思う。
そしてそう思ったならその人が自ら行動するしかない。


だから自分はその状況を打破すべく、意見を申し上げる!!




「時代を変えないかんぜよ!」
上士も郷士も関係ない!坂本竜馬はどんどんいったぞ〜。