大学

例えば授業中ずっと寝てたとき、友達にノートを借りるのは気がひける。
その子だって眠いのを必死で我慢してたのかもしれない。
その子は自分のために授業を受け、ノートをとっているのであって、友達のために授業を受けてるのではない。
give&takeも同等の条件じゃなきゃ成立しない。
ノートを借りると言っても結果的には自分が寝てる間友達にノートをとらせてるってことになる。
結局友達を「使って」しかいない。
そんな風にばかり接する友達ってなんだかな…と思う。
だから自分は友達を「使い」たくはない。
たぶん1回とかなら仕方ないだろうけど。
そもそも大学には勉強しに行ってるはずだ。
けど実際はどうだろうか。
ほとんどの授業で寝てたり、むしろ授業に出なかったり…。
何のために必死で受験勉強したんでしょう?
授業が好きじゃなくてもせめて起きてる努力ぐらいしたいものです。
怠けようと思えばいくらでも怠けられる。
真面目な気持ちを忘れたくないなぁ。
自分も気をつけてなきゃどんどん堕落しちゃいそうだし><





あ、うち全然寝てないよ?!