微笑ましい光景

私は中高6年間バス通学だったのだが、時期によってマイブームな席があった。卒業してもなおバスを利用しまくっている今、運転手さんの後ろの席(=右側の1番前のちょっと高くなってる席)がマイブームだ。そこに座るとたまに楽しい光景に出会える。
バス同士がすれちがうと、運転手さんはお互い挨拶をする。普通は手を「やぁ☆」みたいな感じであげるぐらいだが、仲良しさんたちだとパフォーマンスがあるのだ。ちょっと前はゲッツみたいなことをしてる人もいたし、手話みたいに会話をしてみたり、今日は帽子を前後逆にかぶり直したりしていた。そうするとそれをやられた側はすごい笑顔になる。運転手さんは毎日毎日渋滞にハマり、イライラしてるはずだ。たまにわけの分からない文句を延々と言っている客もいる。そんな中で、だ。普通に笑える瞬間があるっていうのはすごくいいと思う。

それが見たいから1番前に座るわけじゃないけど…。



運転手さん、いつもありがとう☆